忍者ブログ
僕の描く君と謂う幻想に抱かれて 僕は何も見えない
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/18 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/26 (Wed)                  底抜けにぃ~
皆さん、ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。

本日は僕が(出来るだけ)毎日観ているドラマ
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の紹介に上がりました。

これは、取り柄も無い平凡な女の子が一念発起して落語家を目指す「人情落語活劇」に御座います。

コンプレックスに悩む主人公「和田喜代美」が故郷の福井・若狭を飛び出し、大阪で
兄弟子四人に囲まれ日々たくましく成長していきます。
落語と言ってもそんなに堅苦しいものではなく、親しみやすく描かれております。

果たして、喜代美は一人前の落語家になれるのか、弟子入りした「徒然亭」一門は復活を果せるのか、兄弟子の一人「草々」への片思いの行方は如何に、…っと見所満載です。

喜代美は、大阪に出てきてから上方落語の名門と謳われる「徒然亭」一門に入門するんですね。


そこの主が草若(そうじゃく)、その弟子が草原、草々、小草若、四草(そうげん、そうそう、こそうじゃく、しいそう)とおりまして。(元弟子、とか色々あるみたいですが複雑なので割愛)


(ちなみに喜代美は、芸名(?)として「徒然亭 若狭(わかさ)」という名前をもらいます。主の「若」、という字と故郷の若狭をなぞらえてるんですね。)


その中でも、素朴な落語バカである(失礼)、草々に喜代美は惚れてしまうのです。
本当は、修行中の身ですし、一家の中で恋愛はご法度なのですが、草若師匠や周りの兄達は一応温かい目で見守っています。


草々は、「花より男子」のツカサ氏の様な印象です。純粋で真っ直ぐすぎて、周囲の人とぶつかってしまう。でも荒々しいながらも計り知れない才能を秘めていて…、複雑な家庭環境なのに頑張っている。
一時期ちょっと好きだった…彼の為だったら、喜代美がそうしたように「おかみさん」を演ってもいいかなぁ…ってw


でも僕は小草若兄さんのが好きなんです!(煩い)
いや、確かに彼はチャラチャラしているけれども、だからこそ「喜代美ちゃん」と呼ぶのが小気味良い。
彼はテレビにも出てて、一家の中でも異色と言うか…「底抜けに~」ってキャッチフレーズでマダムキラーなのです。
初めっから喜代美の事が好きで、可愛いなって思ってるのがいいな~喜代美ウラヤマシス。

(呼び捨てとか、ちゃん付けって呼び方にもこだわりがあるので、これもいつか話したい。
女の人には、ほぼどう呼ばれても良いんですけど、個人的に「ちゃん」はある程度距離がある人、でも遠すぎない人に呼ばれたい。かなり近い人には呼び捨てが良いとか。まぁあとでいいや。)


一時期スランプに陥ったときがあって…「支えたい!」と思ってしまったのですがね…喜代美も応えてあげたら良いのに、やっぱり草々が好きなんですね。


草原さんは電気屋さんで働くのが似合ってた…けど、喜代美のお陰で徒然亭に戻ってきて。
フツーに良い人。年上過ぎて萌えはしないけれどもw


四草も良い男!影薄いけれどもw
年季明け(修行明けみたいなの)の時ってお金が全然入らなくて生活に困るらしいんですけど、
「女が勝手に貢いできたから」とか何その色男的な!
すぐきつねうどん賭けるし…ギャンブラーか?


「草若が演じた落語に出てくる狡猾な男に感動」して入門するってw
そういう暗い子気になる…けど、やっぱ小草若兄さんの華やかさには…個人的に勝てないっすよ、ぐふっ(止めなさい)


いや、書かないですけれども他にもたくさん出てくるので…面白いですよ、うん。
取りとめもなく書いてしまった。
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
揚羽が嫉妬したの
揚羽が嫉妬したの?
BlogPetのクレープ URL 2007/12/27(Thu)10:40:49 編集
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824


ブログ内検索
お試しあれ
今何時??
プロフィール
HN:帝揚羽
職業:悪運の強い大学生
趣味:詩を詠む事・バトン・ゲーム・妄想(ぇ)
座右の銘:「(白哉と狩矢がぶつかって出来た桜)幸せの竜巻」・「お前の愛犬をよこせ」
好きな機体:Fインパルス・フリーダム・ルージュとミーアザク(でも扱えない)
前略プロフィール
偽プロフィール
サイト:最愛の妾
揚羽的成分分析3

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
可愛がってやってくださいな
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]